個人のイニシャティブから(1)

レポート課題は、いくつものテーマから自由に選べるようにします。
レポートとしては、これから提供する資料(授業のまとめ、映像など)から、気に入ったテーマを選ぶ、あるいは自分が良く知っているテーマを選び、その内容を「記述」し、自分の意見を記述してください。詳しくは次の授業で説明します。
資料の準備ができた順番でアップロードしますので、順不同です。授業で扱ったテーマ以外の資料も提供します。

この事例は、二人の小学生の働きかけから始まった、バリ島のレジ袋撤廃運動についてのプレゼンテーションです。
「個人のイニシャティブから始める」という素晴らしいケースです。
環境省などの「トップダウン」ではなかなか動かないことも、個人や学生の提案で動くことがあると思います。多摩美のゼミから生まれたクールシェアも、そういった事例です。

レポート課題の一部を映像で提供しますが、著作権の関係でYouTUBEが使えないので、自前のサーバーに映像をアップする準備に時間がかかりました。パケット量に制約のある場合、映像がとぎれる場合はWifi環境で見てください。PCで開けば、右クリックで映像データをダウンロードし、快適に見ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です